美容や美肌に良いと言われているナッツ。
少し前からは、アンチエイジング食としても話題になっています。
お通じを良くしてくれたり、美しい肌には必要不可欠な新陳代謝をよくしてくれたりと、キレイになりたい女性にはぴったりの美容に良いアイテムです。

栄養満点!ナッツを美味しく食べてアンチエイジング!

肉体や精神の疲労を防げる栄養がたくさん詰まっています。
ビタミンB1やビタミンB2、日本人が不足しがちな鉄、そしてリンなどが入っていて栄養豊富。この他にも、ビタミンEやマグネシウム、オレイン酸や食物繊維なんかが入っています。

不飽和脂肪酸もあるので、コレステロールを減らしたい人にも良いかもしれません。

無塩&素焼きを選ぼう!

ナッツ自体は適量を食べれば栄養豊富でカラダにいいのですが、油を使っているものや塩を使っているものはオススメできません。

わたしが良く買っているのは「素焼きミックスナッツ」です。
後ろの原材料をみると、ナッツの名前だけなのがポイントです。

カロリーも多くなってしまう上、油や塩の質が良くないことが多いからです。
美容や美肌、アンチエイジングのためにナッツを食べるのであれば、素焼きミックスナッツか生にしましょう。

食べ過ぎには注意!

ただし、いくらカラダによいからといって、何でも食べ過ぎは禁物です。
過ぎたるは及ばざるが如しです。

基本は一日10粒〜25粒くらいがカラダには良いと言われています。
わたしもナッツは大好きで、食べ始めると一気に一袋食べてしまったりします。

少し前まではアーモンドやカシューナッツが好きだったのですが、今はクルミの美味しさに目覚めています。カシューナッツやピスタチオ、そしてマカダミアナッツも美味しいですよね。

ちょっとしたティータイムのおつまみだけでなく、料理にも使えるのがコレまた嬉しいところです。
ただ、常備しているとどうしてもパクパク食べ過ぎてしまうのが玉にキズです。だから私は、ナッツ系は家に常備していません。欲しい時に必要な分だけ買う、というのが今の私には合っている感じです。

ナッツの食べ過ぎで鼻血も…!

これは笑い話なんですが、一時期本当にナッツにハマっていて…。
ナッツを1日1袋を2日食べたら、さすがにその日の夜というか夜明けに鼻血が出ました!鼻血なんて、もう15年以上は絶対に出していなかったので驚きです。

やっぱり、美容のためには1日ひとつまみが良さそうですね…!

Comments are closed.